<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いちごの日。



*いちごのショートケーキ*


春はまだ遠いけど
いちごの香りは乙女心をくすぐる・・

気持ちだけ一足先に
春。

c0275289_17201025.jpg
今日は7cmぐらいに膨らみホッとしました
その時の運的な
私の焼くジェノワーズΣ(・□・;)

c0275289_17140601.jpg
お手頃ないちごなので微妙な形がゴロゴロ
そこがまたいい!


c0275289_17154069.jpg

ほらね。。

c0275289_17181218.jpg
今日は2段のいちごのショートケーキにしました
今日はケーキが私のランチ
よくこういうことするw

c0275289_17194663.jpg

🍓

さて次は大好きないちごジャムを作ります
お砂糖をまぶしてしばし置いておきます
甘さは控えめ(これでも)



c0275289_17100879.jpg

全部で100キンの瓶に8個分のジャムができました
ホーローのオケでグツグツ煮沸したら出来上がり〜!

c0275289_17105252.jpg

わぁ^^当分いちごジャムを楽しめるぅ。
楽しい作業です

c0275289_17114765.jpg

午後は風がとっても強くて
時折大きな噴きあげる音がします
寒いけど
温かいお茶を飲んで
一息ついたら
今度は夕飯の準備
がんばろっと。


c0275289_17133075.jpg

週末のお天気はどうでしょうか・・?
頼むから・・雪はよしてと、切実に祈る私です。

今日もどうもありがとうございます

楽しい週末をお過ごしくださいね







by yukinko8848 | 2017-01-27 18:06 | Sweets | Comments(3)

ポピーシードパウンドケーキ



*ブルーポピーシードパウンドケーキ*

雪は降り止んで明るい日差しがさしているのに
靴が汚れるからっていう理由で
外へは行かない私です。

みなさまお元気でしょうか・・?

c0275289_14142330.jpg

ポピーシードだけでは色的に寂しいので
なんか乗っける赤いものはと探したら
あった・・あった。

c0275289_14151438.jpg
ドライストロベリーがありました(^^)
少しだけ春色。。

c0275289_14135774.jpg

ふつーにパンも焼いてますけど。
真ん中押されてるw
c0275289_14552005.jpg

冬いろのおとっつあんの弁当。
プチトマトとか入れるか・・
カブの葉っぱって美味しいですよね
大根の葉っぱよりカブのほうが扱いやすいのね
すべて味が薄めで、お弁当にはもう少し味があってもいいような・・
塩は怖いような・・・
冷めてから食べるとなると、もうちょっとはっきり・・
やっぱ、プチトマt・・・

c0275289_14554299.jpg


春色と言えば
去年の球根たち
少しずつ
皮を破ってご挨拶に出てきてくれました!


c0275289_14175836.jpg



毎回本当に咲いてくれるのか?
疑い深く、毎日チェックヽ(;▽;)ノ

咲き方の差ってなんでしょ・・?
明日もジィーッと見るからね。
こんなことにもちょっぴり幸せを感じる寒冷地。

c0275289_14155104.jpg

寒冷地と言えば
寒さが年々こたえるので
今年はアウターを買いました🐽
➖20℃対応の
ダウンジャケット
そこまでは寒くないだろΣ(・□・;)

そう・・下はTシャツでいけますぜ!寒冷地仕様ですぜ。

c0275289_14442357.jpg

足こそちょっと出かけるかと・・あったかい部屋で思う私です。
雪が残っている地域の皆様
どうか足もと気をつけてくださいませ。


帰宅したら靴の底についた雪と土とで、身長が5cmくらい伸びている寒冷地からでしたァ〜〜〜


今日もどうもありがとうございます(^^)



by yukinko8848 | 2017-01-24 15:07 | Sweets | Comments(4)

ツナサンドとキャロットケーキ・・大雪なので。



*ツナサンド*

今となっては趣味というより
ふつーに食べるだけのためのパン(^^)
ツナサンドが食べたいという夫に作りましたが
全部ツナサンド。

飽きません・・?

c0275289_20343377.jpg

こんくらいで焼いちゃうのです
Σ(・□・;)

c0275289_20353298.jpg

やっとこさ型まで上がってきた感じの角食
ワッ!ギリギリ・・・


c0275289_20345731.jpg

大好きな人参たくさん入れて
キャロットケーキ
バターではなく、米油を使うので結構あっさりにできました
数日経ってからの方がなお美味しかったキャロットケーキ

c0275289_20365940.jpg

レモン入りのバタークリームをペタペタ
夜の写真は残念ですが。


c0275289_20363789.jpg

さすがに・・・
その後はさっぱりハーブティーで調子を整えようとする年齢です‼️

最近はたんぽぽの根、ローズマリー、レモンバームなどが好きで一日何度も頂くので
当然利尿作用が働いて
寒いのにリビングとお手洗いを
お百度詣り
体の中の悪〜い血が薄まる感じ!(◎_◎;)いいわw

c0275289_20372943.jpg



寒い冬の間お部屋の中に入れてたゼラニウム様
完全に扱いは

ゼラニウム様

早くお外に出したい💦

毎日はらはら散る花びらを拾っては捨て・・捨てては拾う

ゼラニウム様


c0275289_20375983.jpg



今日もどうもありがとうございます!
当然大雪の本日、暖かくしてキッチンでゴソゴソ
こんな日も好きです(^^)






by yukinko8848 | 2017-01-15 21:34 | bread | Comments(4)

タイルのテーブル

🎍2017🎍

*明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします*


年末に経年劣化で色が変わってしまったキッチンの脇の小さなテーブルに
いっそのことタイルを貼ってベニシアさんチックにしようじゃないかと!
しかしタイルを並べる所から
全然私にやらせてくれない夫・




c0275289_14454668.jpg

ちょっと現場を離れた夫の隙を見計らって
近付こうものなら
すぐさま夫がすっ飛んできて🏃
そそくさ

はい、どいてどいて!的な。

次の作業!(◎_◎;)

c0275289_14461612.jpg

乾いたようなので
近づくと


またっ!!

ヽ(;▽;)ノ

すっ飛んでくる。


c0275289_14464058.jpg

結局なんにも触らしてもらえず
仕上がった
”猫のおっぽ、カッパのへ”テーブル

楽しみたかったのに
なぜか夢中でやる夫
もちろん私が手を出すよりも綺麗にできました
なので良しとしました(^^)

ありがとうございます・・くさくさ・・

なんとなく明るくなったキッチン
タイルのテーブル
大切にしよっと。


c0275289_14470575.jpg

だいたいアップするお料理もなぁーんもしてないので
私の集めてるティーグッズを写してみます。
お掃除のついでに磨いたので
こういう時しか
キャビネットの戸を開けない💦




c0275289_14473970.jpg

c0275289_14481948.jpg
引き出物の陳列棚(笑)

c0275289_14493544.jpg
お正月は自宅にいなかったのですが
元日の朝だけ
お雑煮のみ
いただいて
正月終了

なぜ自宅にいなかったのかって・・?

あのね・・・ノロウイルスで

病院にいました(;_;)泣くでしょ・・・これ。


c0275289_14501541.jpg

今年はもっと健康で
体調管理を万全にしたいと切に願う私と夫。
それから数日毎日おじやを食べ続けている夫婦。

どうかみなさまもくれぐれもお気をつけ下さいませーーーーーー!
防ぎようもないらしいのですが
スッゲ腹痛えーーーーーって感じです。

それではまた!


いつもどうもありがとうございます
心から感謝です💌





by yukinko8848 | 2017-01-04 15:29 | Kitchen | Comments(4)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧