<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バターなしのシナモンロール。大掃除の準備。



*シナモンロール バターなし*


最近面白い自由が丘ベイクショップのレシピから
バターなしのシナモンロール

油脂がなくてもパンって綺麗に焼きあがって
ちょっとびっくり(; ̄O ̄)
ヘェーーーー。




c0275289_14582120.jpg



前の夜に仕込んで
朝焼きました。

パンパンにガスで膨らんだビニール苦手
パンッ!っていうものね。





c0275289_15000713.jpg


焼きたてはやっぱり美味しいけど
冷たくなると硬くなるのも早い気がします。



c0275289_15053064.jpg


デニッシュペストリーみたいなのが焼きたかったのだけど
バター売ってない!(◎_◎;)

スーパーで小さい箱のは売ってるんですけど
業務用の大きなのじゃないとなんかもったいなくて・・・
製菓材料のお店に行くのがちとめんどい。



c0275289_15060968.jpg


ダメネーーーーーめんどくさいなんて〜〜〜!
やはり頭の中のほとんどが食べ物のことを考えてる私のくせに

めんどくさいって・・^^;



c0275289_15234619.jpg

とりあえずおやつは確保。


c0275289_15064800.jpg


大掃除の準備ぼつぼつ始めようかと思います。
大掃除の準備ってなに・・?


c0275289_20584284.jpg


棚の上から物を下ろして
とりあえずテーブルの上において拭き掃除

もうやってきたよ・・・


c0275289_21003711.jpg

「めるも見る!」

見なくていい見なくて・・


c0275289_20591485.jpg

窓も磨いて・・
ものがうんじゃり置いてあるから
どかすだけで時間掛かる💦




c0275289_20594000.jpg



「ねるなぁーーーーー!」

「もう・・眠くてだめだヨォ・・zzz」


c0275289_21012706.jpg

数分後
ZZZZZ・・・・・


c0275289_21020275.jpg



この週末はすっごく寒くなるんですって〜176.png
風邪をひかないように暖かくお過ごしください♪
今日もどうもありがとうございます(^^)







by yukinko8848 | 2017-11-17 21:29 | bread | Comments(2)

バナナブレッド。




*甘みを抑えたバナナブレッド*




朝ごはんでもいけるバナナブレッド♪
くるみの食感はこのブレッドには不可欠ですなぁ。。
みんな焼く人は言うけど
焼いてる時から・・
焼きあがってオーブンを開けるとき・・
この香りで一気に心地よくなるバナナをミックスしたケーキやブレッド

好きな人多いですよね〜〜〜(^^)





c0275289_14293379.jpg

材料はこんな感じですw



c0275289_14590120.jpg



焼く直前に
キャラメルが残っていたので乗せて焼きました。
バターの香りがプラスされてやってみて◎
こういう焼き菓子って
なんでも好きなようにできるとこもいいですよね






c0275289_21212642.jpg


手前がバナナグレッド
奥のはこのあいだの
キャロットケーキ



c0275289_21201086.jpg



ミルクを飲みながら
朝食べるのが美味しかった♪



c0275289_14291310.jpg



*頑張る! める*



玄ちゃんのほっぺ
ビョーーーンと噛み付いて伸ばして・・


c0275289_16002581.jpg



おしくらまんじゅうだって結構頑張る166.png


c0275289_16034418.jpg

動き回って水分補給も忘れない!


c0275289_16021729.jpg


なんだかとっても・・・・



c0275289_16025708.jpg


たくましいのね・・めるちゃん。



c0275289_16013266.jpg



やっと木曜日〜〜〜。
今週長く感じます
思いっきり・・ぐっすり寝たいzz・・・

週の真ん中ってヨレヨレしますが
2匹の可愛い子豚がいてくれるので
がんばろ♪


それなのにそれなのに・・
今日もどうもありがとうございます(^^)





c0275289_16280281.jpg


ではまた(^^)/~~~




by yukinko8848 | 2017-11-16 16:44 | bread | Comments(1)

すこ〜んと焼いたお菓子。



*今週の焼き菓子*



お団子やおまんじゅうは食べなくても平気だけど
小麦粉とバターは
食べないのなんてちょっと無理なんですヨ。

焼いてる時からハッピーでしょ・・❤︎

(チョコは依存症だから別として)



c0275289_15240727.jpg



たくさんのスコーンのレシピがありますが
ロンドン(ホテル)風か田舎風かで
個人的にくくっちゃってよろしいでしょうか・・

区別付いていないんで好みだけのことなんですが
田舎風が好き。

しかし・・これは照り玉しちゃったミョーな配合。



c0275289_15110177.jpg

狼の口はできないはずのレシピなのに・・・


c0275289_15121293.jpg

裂けとる・・⤵︎


c0275289_14304872.jpg


大好きな濃厚なクロテッドクリームは極悪なのでパス。
でもねぇ・・もっこり乗せて、甘酸っぱいジャムも乗せて
雪崩を避けながらみんな口の中に避難させたいっ!



c0275289_15125092.jpg



寒くなると
バターや小麦粉を美味しく感じる季節

時々、ギャル曽根ちゃんが羨ましい・・
打てば響くこの体。

うちの夫のガリクソン体を借りて・・思いっきり食べて・・
ソォーッと返却しておきたい。

むふふ・・驚くだろうな♪
胃が痛いだろうな・・・。
溶岩のようなチョコが入ってて(あはははっ)←悪魔




c0275289_15255468.jpg



*紐を取り合う*


「ソレあたちのよっ!」


c0275289_12492365.jpg

「返してぇーったら。」



c0275289_12495189.jpg



なんだかんだってしかられるのは
玄ちゃん

先住犬のプライドを優先させるのも大変w

でもね・・めるは7キロちょっと
玄ちゃんは13キロ

止めなきゃいけないときもある・・

しょーがないときもある。

頑張って玄ちゃん。



c0275289_12501615.jpg




朝、布団から出るのが辛い季節がきましたね🍁
朝起きて
暗いって寂しいw


今日もどうもありがとうございます(^^)







by yukinko8848 | 2017-11-15 13:07 | Sweets | Comments(0)

パイナップル入りキャロットケーキ。



*パイナップル入りキャロットケーキ*




缶詰のパイナップルを混ぜるだけで
最近作ったキャロットケーキの中でダントツうまかった♪



c0275289_21083129.jpg


なんで今まで思いつかなかったんでしょーーね
人参は大好きだから香りも味も人参くさくて大いに結構なんですが
少しのパインでこんなに美味しくなるとはおもわず作ってみました

ぜーんぜん違うの(; ̄O ̄)



c0275289_21103709.jpg


これからは絶対パイン入れなくちゃ〜〜〜
それとね・・ココナッツファイン、くるみ、レーズン




c0275289_21090724.jpg

しっとり焼きあがって
ラップで包んで一日置いておきます。



c0275289_21111592.jpg

くりーむちーずとライムのクリームも外せないです
これめっちゃ美味しかったです。



c0275289_21093539.jpg

一人でランチは
こういうのを食べて終わりっていうのをよくやっちゃうので
こういう野菜が少しでも入っていると
自責の念も多少やわらぐ。^^;



c0275289_21100671.jpg


私は恥ずかしいのですが(いつも恥ずかしい)
自由が丘ベイクショップの浅本允さんと
youtubeの *EMOJOIE CUISINE*のえもじょわさんと
同一人物だと思っていたんです!(◎_◎;)
浅本さんは最近NHKのおうちカフェみたいなのにも出ていらっしゃいますね

少し前には*NEXT WEEKEND*(youtube)にもパニーニの作り方を教えてらっしゃいました
すごくお痩せになったのでびっくりでした

話を戻して・・

買ったレシピ本をとことん作ることはあんまりない私ですが
しかしこれらはほとんど作りました

だって真面目に美味しいんですよ、やっぱり(^^)

素人のレシピではないわけなんですね・・納得。




c0275289_21194332.jpg
c0275289_21083129.jpg



ね、めるちゃん・・
美味しいものに出会うと幸せね〜〜〜〜♪




c0275289_21214702.jpg


玄ちゃん、足 変だよ。。
靴下ズリ下がってるし・・・



c0275289_14271485.jpg
そーかしら・・・

c0275289_14274005.jpg




雨が降ってきたぁ・・
寒いわけです。

今日もどうもありがとうございます(^^)







by yukinko8848 | 2017-11-14 15:20 | Sweets | Comments(2)

週末と玄ちゃん1歳。


*週末*

珍しく全粒粉の山食を焼いたので
ランチ用のサンドイッチを作りました♪

ポテサラ、ベーコン、ゆで卵
豆乳クリーム、バナナ、はちみつ、くるみ



c0275289_21123873.jpg



自分で言うのもなんなのですが
普段健康的なパンってあんまり焼かない気がします^^;
でもね・・時々ポテサラサンドやサーモンサンドを食べるのに
全粒粉のパンが食べたくなったりするんです。



c0275289_21074982.jpg

だんだんお庭でランチも寒くて・・
しかし今日は外で食べよう!

温かい飲み物があれば大丈夫。ぶるぶる。


c0275289_21163776.jpg

これも食べました私。



c0275289_21133644.jpg

*無事に1歳*

わんこが食べれるものでバースデーケーキ
食べてみたらめっちゃまずかったΣ(・□・;)



c0275289_21181748.jpg

玄ちゃん
おめでとう♪
ありがとうね来てくれて・・


c0275289_21141704.jpg

ペタペタ・・・
(この後倒す)


c0275289_21161254.jpg

本日も元気に戦っております!


c0275289_21170809.jpg



疲れて伸びるときも一緒・・笑
すごいカッコ!




c0275289_21150308.jpg






今日もどうもありがとうございます(^^)
ではまた〜〜〜〜〜!


c0275289_21384181.jpg




by yukinko8848 | 2017-11-13 21:41 | bread | Comments(6)

ガトー インビジブルアップルケーキ



*インビジブル アップルケーキ*


本当にインビジブル
カメラになかなかりんごの層が写らないしょぼいケーキですが
動画を観ていたら作りたくなっちゃいました♪





c0275289_18480447.jpg


りんごは小さい型なのに3個使います。
りんごは秋映えという品種を使ったのですが
もっとぱきっと硬いもののほうがいい感じです。


c0275289_18511329.jpg


なんかね・・プリン液にぎっしりりんごを入れた感じ。
表現がすでにうまくないですね・・
ゆるいカスタード液にりんごを入れたような・・甘い茶碗蒸しにりんごを・・
(もうええわ)

まぁ、そういう感じですか・・



c0275289_18494965.jpg

膨らんじゃって〜〜〜〜〜!(◎_◎;)


c0275289_18581345.jpg


だからね・・プリン液にぎっしりりんごを・・^^;



c0275289_19271354.jpg

キャラメルソースが
とても美味しそうだったのでちゃんと作りました♪

これ、あるとないのでは大違いだったんですよぉ〜
なるほどね・・



c0275289_19304098.jpg


これもまたりんごのデザートということで作ってみました
私的には、りんごときたら品物持ってきたいところですが
おフランスの香りっていうことで。



c0275289_19252174.jpg



*プロレスごっこ*


よくも飽きずにじゃれあって〜
カメラ目線で・・・



c0275289_19194028.jpg


「めるちゃんだってやるもんッ!」


c0275289_19224337.jpg


うんがぁっーーーーーーーーー!
ブッヒーーーーーフゴフゴ・・

重さだけが武器の玄ちゃん

やりすぎ玄ちゃん。


c0275289_19180313.jpg

「めるぅーごめんね・・」


c0275289_19183080.jpg

「・・・めるちゃん いいの・・」

c0275289_19240324.jpg


・・ということを一日中繰り返す2匹でありまする。

今日もどうもありがとうございます(^^)
良い週末をお過ごしくださいね







by yukinko8848 | 2017-11-10 20:08 | Sweets | Comments(2)

小さいクグロフ型でマドレーヌ


*小さいクグロフ型でマドレーヌ*


穏やかそうな空ですが北風はやっぱり冷たい本日
お家でオーブンと遊ぶことにしました♪

真夏はキッチンが灼熱地獄になるオーブンも
寒い日はポカポカでありがたいw



c0275289_14285746.jpg




フツーのマドレーヌの型は持ってないんです
ホタテとクグロフの型でマドレーヌ
この焼き菓子は大好き〜〜♪


コロンとしてる。




c0275289_14301594.jpg


なんかね・・くぼみがあると
なんか入れないといけないような気がするんですね(; ̄O ̄)



本当はなぁ・・苺とホワイトチョコがいいのね・・
でも、無きゃしょーがないわけで・・
だけどフツーのチョコはいっつもあるの。ビョーキだから。グフフ・・




c0275289_14305313.jpg


で、結局最後は
なんだかんだ言って

チョコだらけにする

そーいう病気。




c0275289_14324541.jpg





わんこでも雄と雌では全然性格が違うのか・・
それともただ、この2匹が違うのか・・
まるっきり性格が違います(笑)

なんでもいい、執着心ゼロの玄ちゃん
もちろん全てやりっぱ、置きっぱ。

お水飲まれても
自分のご飯食べられちゃっても

い〜の、い〜の



c0275289_14333397.jpg

しかしこっちの娘は
片付けるっ!



c0275289_14340629.jpg

全て自分の布団の下にしまう
みんな引き込んで布団の下
決して買ってあげたピンクのボールで遊ばない

布団の下にしまうのみ。
そして夫のこと大好き

夫が近づくとフリフリのおケツ!(私にはしない)

なんでーーーーーどこがいいの?Σ(・□・;)

なんてことは言わずありがたくお世話していただいております(笑)
もうね・・めるちゃん、めるちゃんて
気がつけば抱いてるのね・・
でね・・玄ちゃんは最近、夫を噛むの
ヤキモチ焼いてる玄ちゃん。

だから私はあんまり、めるをかまいません(玄ちゃんの前では)
玄ちゃんもまだ赤ちゃん。

玄ちゃんとめるはプロレスごっこ大好き
疲れるまでやって
ねんね。どっちも赤ちゃん。



c0275289_14564544.jpg


わんこって1匹じゃわかんないことも
2匹だとわかってくることもあったりして面白いです
いろんなことして笑わしてくれるw
これが癒しなんですね・・私の。


良かった♪



今日もどうもありがとうございます(^^)

それではまた・・・

c0275289_14314875.jpg





by yukinko8848 | 2017-11-09 15:30 | Sweets | Comments(1)

ずっしりあんぱんと近況。


*お久しぶりです*

すっかりサボりぐせがついて気がついたら丸々ひとつき^^;
自分でもびっくりしました。
あんまり驚いたのであんこを炊きました(; ̄O ̄)

そうなるとね・・やはりあんぱんしか思いつかずです


c0275289_20533476.jpg


夫の職場に持って行ってもらいました。
一つ当たり100gのあんこ。


c0275289_20524145.jpg


ずっしり重かったので
自分では食べずに差し上げたっつう・・
やはりずっしりあんこが入ってないとね〜〜!



c0275289_20530658.jpg

近況ですが

サボってる間に我が家に新しい子が来ておりました(^^)
小さな女の子

フレブルとブルドックのミックス犬です

”める”って言います。

どうぞ宜しくお願いしますね

玄ちゃんのかわいこちゃんになり、またまた大変になり
己の首を絞めるという・・毎日です あははは・・は・・は


このメソ顔
私こういう子好きなんですね(笑)

c0275289_20553843.jpg

そして
お兄ちゃんの玄ちゃんは優雅にハンモックで・・
優雅・・に・・・

投網。




c0275289_16245052.jpeg

ドタバタドタバターーー
元気よく仲良く走り回って遊ぶ毎日
ひたすらおしっこシートを取りかえる日々・・・


c0275289_21531667.jpg

チビを追いかけて押しつぶしたり・・
逆にチビに耳かじられて泣いたり・・・


c0275289_21462443.jpg
ちょっとだけ我慢強くなったり・・


c0275289_20584412.jpg

ついこのあいだまで玄ちゃんもそうだったけど
今は一緒にどんぐり拾いができるようになりました(^^)
口に入れて持ってきてくれて
いちいち
おやつと交換するという玄ちゃん。

大きくなりました。

来週1歳になります。

早いもんですね(しみじみ)


c0275289_20574357.jpg

それとはもう全然関係ないんですが
試験管スタンドに
手持ちのメジャースプーン立てたらぴったりで嬉しくなって
そのまま置いておいたりね・・
ほんのちょっとのことでキッチンってとっても愉快になりますよね(^^)



c0275289_20544570.jpg




新米の季節に痩せたい思いはすっかり忘れ

無邪気におかかをカキカキ
炊きたてのご飯に乗せてぇ〜

こんもりいただいておりました!(◎_◎;)



c0275289_20520539.jpg
やだぁ・・・ねこまんま
美味しい〜〜
なんだかんだ言っても質素で一番美味しw


c0275289_21275535.jpg
そんなこんなで元気で毎日ドタバタしてますが
これも楽しい
あれも楽しい
寒くなりますが

笑っていましょ。


c0275289_20512705.jpg



ひさびさですが本日もありがとうございます(^^)

ぼちぼち行きます。
それではまた(^^)/~~~





by yukinko8848 | 2017-11-07 22:00 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧