生パウンドケーキ。



*生パウンドケーキ*

なんで今まで作らなかったんだろ・・
素直に単純にそう思った生パウンドケーキ
シフォンとパウンドの中間なタイプ
これから作り続けたい好みな食感♪


チーズブッセの生地的な・・・

c0275289_16063417.jpg

材用も結構シンプルでおうちにあるもので
気軽にできるのもいいじゃぁーん‼️


c0275289_16070250.jpg

焼きたてはふっくらもりもりなんですが
冷めてくるとしぼみますよw


c0275289_16072346.jpg

菜箸とかで横っ腹に穴を開けて
シュークリーム用の口金をつけたら
ぶにゅーーっと
練乳入り生クリームを絞り込む❤️
もっともっとラブ注入したいのになかなかはりこまない💦


ラブ注入し終わったら逆さまにして
冷蔵庫で休ませます。


最後に粉糖ハラハラ。

c0275289_16075072.jpg

やっぱりもっともっとっ!

ラブ注入が必要だw


c0275289_16083239.jpg


本当にもっとラブch・・・・・


c0275289_16055964.jpg

できたぁ・・?



c0275289_16094303.jpg

どれ・・?

c0275289_16100868.jpg

どれどれっどれどれってー!


c0275289_16103030.jpg

どれってぇーーーーーー!

c0275289_16110571.jpg

ZZZZZZZZZ・・・・・!(◎_◎;)
これが子犬。


c0275289_16114057.jpg

好きなもの➕好きなこと=ものが増える


坂を転げ落ちる地獄の収集癖
(でも大したことはしてない)
棚にあったのを出して陳列しただけでも気分が変わるでしょ♪

こんなことでも研ぐ米に力が入る
単純な鍋釜大好き人間。
あっちからこっちへ持ってきて、こっちからあっちへ持って行って
・・・・・一生やってなさい。



c0275289_16090957.jpg

先代玄ちゃんを思って泣きたいのに
小僧の玄ちゃんに大忙しで泣く暇のない毎日
ありがたいことです!

これでいいのだ。

今日もどうもありがとうございます(^^)





# by yukinko8848 | 2017-06-19 16:48 | Sweets | Comments(2)

カヌレを焼きました!



*カヌレ*



本日はカヌレを焼きました♪
おなじみ外側カリッと
中もっちり。
ちょっとこれ少し覚悟がいるの・・
焼き時間がながぁ〜〜いし💦
カヌレ生地は昨日から寝かしておいたもの



c0275289_21114745.jpg

なんせ型が5個しかないので
10個分を焼くのに二回繰り返すでしょ・・・
一回が60分焼き
高温で長時間のカヌレ〜ふぅ。


c0275289_21121552.jpg

あっついキッチンで焼き上がり
真冬焼いたらいいのにカヌレ。


c0275289_21144012.jpg

さて・・
さて・・
お味はいかがでしょ・・・


c0275289_21124797.jpg

なんて写真を撮ってる最中、下で植木の水を
ピチャピチャ〜〜〜〜ヽ(;▽;)ノ

こっらーーーーーーーー!

c0275289_21141276.jpg


おっ。。。カリッともちっと美味しいw
めずらしくこれはうちの近くにも売っているの
カフェにおいてあるってことですが・・
あれは・・・蜜蝋で本格的(当たり前)笑



c0275289_21133302.jpg


型にバターを塗る代わりに
本格的には蜜蝋を塗るのだけど
次回はやってみたい課題です
こだわりだすと色々材料いるよね^^

まぁ〜それも楽しみ♪


c0275289_21131139.jpg

んなこんな言ってるうちに待ちきれず
赤ん坊の玄ちゃんはねんねしてしまいました・・zzzzz

a^^^^a

c0275289_21161427.jpg



今日もどうもありがとうございます(^^)
ゆっくりゆっくり。。。

また来週ね






# by yukinko8848 | 2017-06-17 21:42 | Sweets | Comments(0)

タイ飯と卵白消費メレンゲ。


*タイ飯*

気温が上がってくれば食べたくなるタイ飯
一番手軽なガパオライス。



c0275289_13524871.jpg
材料はコンだけ。
鳥ひき肉
パプリカ
ガーリック
ブリツキーヌ
ホムデン
ホーリーバジル(ガパオ)
あとは調味料。ナンプラーとかオイスターとかシーズニングとか・・


c0275289_13531890.jpg

ホットソース(シラチャー)はたっぷりかけてスパイシーにいただくと
もっと蒸し暑くなるΣ(・□・;)


c0275289_13535390.jpg


本日はタイ米をココナッツミルクで炊きました
うっすら焦げましたが
蝉の声を聴きながら一人ランチ
〜〜〜〜〜のんびり〜〜〜〜


c0275289_13542958.jpg

ひとりタイフェスは続きます。
時々ぽちぽちいきます。



c0275289_13551710.jpg

どーしてもお菓子を作ったりしてると
卵白が余って・・たまるので
午後は
卵白消費メレンゲ


c0275289_14002253.jpg

卵白3個分でこんなにいっぱいできちゃったぁ♪


c0275289_13560894.jpg

そばに置いておくと知らないうちに
シャクシャク食べる、食べる(^^)



c0275289_13565384.jpg

あっ・・マカロンでもよかった💦


c0275289_13554705.jpg


”ひとくち とーーーーだいっ!”

辛いよこれは。
c0275289_13582958.jpg


”とーーーーーーーーだいっ!!”

近。
c0275289_13574244.jpg

💨💨💨===========💨
立っとる。

c0275289_13590170.jpg





梅雨とかいって・・雨降らないですね
フツーにしてもらいたい
また、野菜が高くなったりするからね
降る時は降って、止む時は止むっていうふーに
・・・いかないですね。

今日もどうもありがとうございます(^^)








# by yukinko8848 | 2017-06-14 14:33 | lunch | Comments(2)

あんぱんとか・・胡麻豆腐とか。


*あんぱん*

昨夜ストーブつけてました!
肌寒い今朝
なんかほんのりあったかいものをと思い
残っているこしあんを使い切るあんぱん。



c0275289_17093375.jpg
まぁね・・日頃からつぶあんよりこしあん党
ですからね・・あん饅なんて好きなんです。


c0275289_17102292.jpg

あったかいうちに食べるあん饅
あんぱんって美味しい♪
あんがとろっとしてるw

c0275289_17105501.jpg
あんぱんと一緒にコッペパンも焼きましたーーーーい!


c0275289_17112780.jpg

はい・・またまたカックカクの角食仕様になりました。

しかし間に合わんわ・・・余熱が・・蓋閉めるタイミング・・何しろ見極めが甘い‼️
だからカックカクなんじゃい。(反省)

c0275289_17120346.jpg


気分を変えて〜〜〜♪
胡麻豆腐

とろみがついてから
ひたすら20分
練る 練る、腕がぶらんぶらんになるまで練る!


c0275289_17123833.jpg
ちょっとだけ上等の葛粉を使ったら仕上がりはぜーんぜん違いました。
(辰巳芳子先生の通販で買いました。)

まろやかでね・・滑らかでね・・
めったに作らないので贅沢しちゃいました💦
一回くらいいいか。


c0275289_17131257.jpg

庭の山椒の木がなんかに使ってくんないかいっていい香りがプンプン
でね・・
山椒の葉っぱを
洗って水気を拭いてレンジで3分

パラパラ粉々

すっごくいい香りの山椒塩を作りました(^^)
夕飯に新玉ねぎのかき揚げにつけていただきます。


c0275289_17135537.jpg



愛しの玄ちゃん
おっきな骨をあちこち隠しては
1分足らずでまた掘り出してくる。


c0275289_17142793.jpg

嬉しくて嬉しくて・・・

自分で隠すけど・・1分足らずでまた持ってくるΣ(・□・;)
土に埋めたり
サッシの溝に押し込めたり

ストーブの後ろ側にそっと置いたり

c0275289_17153502.jpg

でも心配で、心配で隠せない玄ちゃん・ヽ(;▽;)ノ

c0275289_17463048.jpg

🌹

今年もバラが満開になりました(遅)

c0275289_17164615.jpg

全開になったら
花びらが散ってお掃除が面倒なので
寸前で採ってきて一度ここに浮かべて・・

c0275289_17145628.jpg



しばし楽しんだら
土にかえします・・・

夜も楽しめます♪


c0275289_13270396.jpg

今年もありがとうねぇ。

c0275289_17183596.jpg




そして今日もどうもありがとうございます(^^)





# by yukinko8848 | 2017-06-13 17:59 | bread | Comments(2)

あんみつと豆かん。


*あんみつと豆かん*


ゆるーく週末を迎えつつ
あんみつと豆かん
食べたい時があるけど
近くにお店がないので
本日も作ります。




c0275289_13204107.jpg

寒天は昨夜作って冷蔵庫で冷やしてました(^^)

c0275289_13211150.jpg

こういうことしないと黒蜜の使いようがないので
たらたらかけていただきます。
黒蜜って以前は苦手だったのだけど
最近歳のせいで好きよりになってきたかもしれないw

かりんとうはまだ苦手です💦

c0275289_13213963.jpg

えんどう豆も昨日茹でておきました
ほんのり塩味の塩えんどう豆を添えるって
すごくナイスな考えを日本人はしましたよね〜。
塩えんどう豆って好きだわw
豆大福とか・・・じゅる。



c0275289_13221495.jpg


時に・・唐突ですが(繋がりなし)
オーブンシートのお話ですが



c0275289_13230338.jpg

日頃お菓子やパンを作る際にオーブンシートを使いますが
サンドイッチや何か包むときは
ガサゴソでズルズルしてうまく使えないんですけどね・・


c0275289_13233191.jpg

でね・・
サンドイッチやお菓子を置いたり包んだりは
こういうラッピングペーパーを使います。
大きいサイズやスナックようの小さいサイズですね

c0275289_13240758.jpg
では・・カクカク食パンを焼いたので
実際包んでみませう。



c0275289_13245281.jpg

こちらがオーブンシートでキューーーーッと包んで離した状態です。


c0275289_13252340.jpg

こちらはサンドイッチのラッピングペーパーです。
好きなように包めます。
薄さが違うんですね
もちろんオーブンシートはバターやオイルにも強いですよね〜

(でね、グリコさん油紙では包みにくいですぅ====💨)はぁ



c0275289_13255213.jpg


はぁはぁして疲れたので
お庭でお昼のおむすび食べますけど・・


c0275289_13284431.jpg


♪おむすびひとつくっだしゃいなァ〜〜〜♪


c0275289_13291012.jpg

あっげません〜〜〜〜♪


コノコノコノッ===!

c0275289_13293984.jpg


もう梅雨入りって早いですね・・☔️
週末お出かけの方・・連れてって〜笑

素敵な週末をお過ごしください(^^)

今日もどうもありがとうございます。






# by yukinko8848 | 2017-06-09 14:04 | Sweets | Comments(2)

いちごジャム消費ロールケーキ。


*いちごジャムの消費ロールケーキ*

クリームチーズと
自家製いちごジャムのロールケーキ
なんか懐かしいお味。


c0275289_00014100.jpg

はちみつ入りのとっても優しい味でした
バターは入っておりませんよ。
製菓用ごま油。
ふんわりしているし時間が経っても美味しいです♪
バターよりあっさりかな・・・

c0275289_00020829.jpg
180℃で15min

c0275289_00023167.jpg
エアコン掃除中の夫の分。
後でコーヒーとどーぞ。

c0275289_00030752.jpg

今朝はね週末分のパンも焼いたのですが
発酵が早く蓋が・・・蓋が・・・間に合わず
仕方なく山食(; ̄O ̄)

c0275289_00035995.jpg
夫の好きな卵のサンドイッチで
本日のランチ
私は厚切りトーストでランチ(^^)


c0275289_00042711.jpg


しかし朝ごはんはいつものやつ。
毎日ぬか床まぜまぜしっかりやってますよ(笑)

c0275289_00045699.jpg

先日クラフトフェアで
思い切って小さなお皿3点を買いました
大切に使いたいものが増えました。


c0275289_00165228.jpg
染付けのお皿って盛り付けるのが楽しみです
大したものはできないけど
目で満足できる存在感♪


c0275289_00172419.jpg
ヤァーーーーーーーダ
はなしぇーーーーーあのお膳の上にのんのっ‼️
めちゃくちゃするーーー!

c0275289_00181410.jpg
こういう小僧です。

今日もどうもありがとうございます(^^)
素敵な週末をお過ごしくださいね。








# by yukinko8848 | 2017-06-03 00:33 | Sweets | Comments(2)

キャラメルシフォンケーキとマドレーヌ




*キャラメルシフォンケーキ
とマドレーヌ*


本日は酷暑一歩手前の気温だそうです。
まだ五月なのに・・
いーんですかそんな暑くて・・
このままいったら十二月にはどうなるんだって・・。Σ(・□・;)



しかしめげずに
さらに焼き菓子を焼く。
キャラメルシフォンケーキとマドレーヌ



c0275289_16122619.jpg
焦がしキャラメルの風味は
夏の卵のうっすら生くさいような、水臭いような・・のをも消す!

c0275289_16134095.jpg

他の型が全然手に入らないけど
コロンとした形が一番好きなコキーユ型



c0275289_16125902.jpg
どんな暑くても寒くてもたべれるスイーツもの。
コレにバニラのアイスクリームを添えてっていうのがど真ん中な食べ方だわさ。



c0275289_16142092.jpg
飴がけしてもいいかもです(^^)
綿菓子みたいなのを作って乗っけるとか・・

c0275289_16145143.jpg
                                
             🐾



こんな陽気はフレブルは暑がりますわw(~_~;)



c0275289_16390070.jpg



・・・ったく
暑くって寝てらんない💦
(爆睡してますけど)

c0275289_16180101.jpg

真夏は使いづらいw


先代と同じオーブンへの好奇心、受け継ぐの図
バターとかの匂いがするんだね・・
そして軍手狙い。

c0275289_16165299.jpg

でもね・・考えたよ
夏の酷暑に
水遊びってどーかな💓


c0275289_16192304.jpg
すこーし浅くお水入れて
あそぼーか?

キャッキャッ〜〜〜〜♪
c0275289_16152564.jpg

夢か・・・

c0275289_16160011.jpg


今日もどうもありがとうございます(^^)





# by yukinko8848 | 2017-05-30 16:54 | Sweets | Comments(4)

本日のパン(雨だから)



*雨なのでパン日和*

昨日からしとしと雨。
すっごい湿気

重たい体を鞭打って(ビシビシ打つ。)
自分が食べたいものだけ作りますよぉ。



c0275289_15292938.jpg
これはもちろんhot dog用に焼きました!

c0275289_15302526.jpg

なんかね・・・ロールパンって
パン作ってます的な気分になるんですよ。
食べたいっていうより作るのが楽しいパンでしょうか・・?

c0275289_15311011.jpg
いろんなもん挟んで食べたいのに
中途半端な時間で何もできず
好きな奴にしよ・・・

c0275289_15315027.jpg
これこれ(笑)
あ〜〜〜こういうのが一番好きな激甘党。
だって一口ガブって頬張ると
一瞬で幸せな気持ちになります(簡単です私。)

c0275289_15324005.jpg

昨日ね ・・
すごい音がして
リビングとウッドデッキとの境の網戸がこんなになってたんです。

うっそっ! 突破したの?


c0275289_15332917.jpg

もちろん犯人は
暴れん坊将軍です。
今、将軍様って
響きが怖いんですけどΣ(・□・;)

c0275289_15382166.jpg

えっ?
何が・?
誰が?
僕じゃないもん・・な顔。

c0275289_15345364.jpg
おんもいっただけだもん・・💦

いいんだけどォ・・
行き方があると思うわけだよ。(~_~;)
c0275289_15340891.jpg

しかしもっと怖かったのは
突破した網戸を通って進入してきたでっかいハチを二匹

叩き落とす子犬。
ひぇーーーーーーーーー‼️

c0275289_15364127.jpg
怖いものを学ぶのには
もうちょっと時間がかかりそうです。
はぁーぁ・・玄ちゃんて。
本当はけんちゃんなんだよ
ゴンちゃんでもいい

ドンちゃんでm・・

c0275289_15354772.jpg


すっごい湿気ですが
節々痛い皆様がんばりましょう。
(誰が痛いんじゃ、自分か)

今日もどうもありがとうございます(^^)







# by yukinko8848 | 2017-05-25 16:07 | bread | Comments(4)

雨の土曜日。




*雨の土曜日はパンいろいろ*

昨日から降り止まない雨
少し肌寒い週末
結構、雨が好き。

c0275289_12182101.jpg
昨日はお庭の草むしりで右腕がぶらぶら〜〜〜
雨だと家の中にこもる理由がデキール。

c0275289_12185506.jpg
明日の朝の分の角食
パン屋さんで買ってくればいいのだけど・・・
なしてか、抵抗がある。
めんどくさいのに作る。

c0275289_12203196.jpg

だけど
ドーナツだけはめんどくさくない⁉️
だってね・・・揚げたてが一番美味しいから〜
食べちゃうよねぇ・・何にも考えずパクパクとさ。。。


c0275289_12192471.jpg

ロックソルトパラリのベーグルも焼いときました
とりあえずやいとく存在なベーグルさん。ムフフ。


c0275289_12200082.jpg
昨日の夜焼いておいたブランデーケーキ
しっかり漬け込んでおいたドライフルーツがいい香り♪
午後にね・・なんか甘いものが食べたくなる困ったお腹
こういう焼き菓子を作っておくと安心!(何が)


c0275289_12213021.jpg

玄ちゃんうちに来て2週間が過ぎました(^^)
モッ、いたずらで いたずらで
すべて引っ張り出すわ
振りまくわ
ベリベリに噛むわ

追いかけまわして、追いかけまわしてーーーー




c0275289_12232648.jpg
それでも全然疲れない子犬
何の悪戯してやるか
常に考えてる!(◎_◎;)

c0275289_12223058.jpg

初孫にあたふたする
老いた夫婦状態

い〜〜〜よ、い〜〜〜〜よって
甘やかす!

空に昇ったはなちゃんと初代玄ちゃんの分を全力で

甘やかーーす!

いい年こいた夫が

「玄ちゃん、ダメでしゅよ〜〜〜〜」って(笑)

甘やかーーーーーーすっ!



c0275289_12224930.jpg

今日もどうもありがとうございます(^^)
素敵な週末をお過ごしくださいね〜〜〜







# by yukinko8848 | 2017-05-13 12:54 | bread | Comments(3)

GWは普段どーりです。


*スキムミルク食パン*

ふつーに食パンが食べたくて
スキムミルクの香りいっぱいの

なんでもない食パン。


c0275289_19114595.jpg

なんでもない食べ方をする。

でもね・・焼きたてを軽くトーストする、これが一番うまいのよ・・♪
うん。

c0275289_19121050.jpg

連休中でも我が家は普段どーりで
毎日お弁当作りは必須。
お疲れ様です!


c0275289_19142067.jpg
世の中GWでワイワイ楽しそうな感じですよね〜〜〜
どこかへ行く予定ありますか?
どこも混み混みですかね・・

気がついたらムスカリばっかり
c0275289_19133643.jpg

そんな混み混みの中
本日私専用の焼却炉を作りました
ただレンガを積みあげただけ⁉︎

これでアマゾンと楽天の段ボール燃やすわけさ。
燃えろー跡形もなく燃えろーーーッと暑い日中必死で燃やしております。
段ボールに手の脂吸われて
カッサカサ〜〜〜(余計に)

c0275289_19125800.jpg
隙間だらけだった庭の木々がだんだん濃くなって
一番好きな季節らしくなってきました!

デカイ水瓶に噴水をつけて、水の音を聴く。

うちにいるのもいいもんですw
c0275289_19153943.jpg

だってね・・一緒だもん♪
c0275289_19111212.jpg

いたずらしても嬉しいよ(^^)

c0275289_19101187.jpg
行き倒れててもうれしーーよ♪

c0275289_19104551.jpg


お休み満喫してくださいね〜(^^)
今日もどうも有難うございます。




# by yukinko8848 | 2017-05-03 19:43 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧