キャラメルシフォンケーキとマドレーヌ




*キャラメルシフォンケーキ
とマドレーヌ*


本日は酷暑一歩手前の気温だそうです。
まだ五月なのに・・
いーんですかそんな暑くて・・
このままいったら十二月にはどうなるんだって・・。Σ(・□・;)



しかしめげずに
さらに焼き菓子を焼く。
キャラメルシフォンケーキとマドレーヌ



c0275289_16122619.jpg
焦がしキャラメルの風味は
夏の卵のうっすら生くさいような、水臭いような・・のをも消す!

c0275289_16134095.jpg

他の型が全然手に入らないけど
コロンとした形が一番好きなコキーユ型



c0275289_16125902.jpg
どんな暑くても寒くてもたべれるスイーツもの。
コレにバニラのアイスクリームを添えてっていうのがど真ん中な食べ方だわさ。



c0275289_16142092.jpg
飴がけしてもいいかもです(^^)
綿菓子みたいなのを作って乗っけるとか・・

c0275289_16145143.jpg
                                
             🐾



こんな陽気はフレブルは暑がりますわw(~_~;)



c0275289_16390070.jpg



・・・ったく
暑くって寝てらんない💦
(爆睡してますけど)

c0275289_16180101.jpg

真夏は使いづらいw


先代と同じオーブンへの好奇心、受け継ぐの図
バターとかの匂いがするんだね・・
そして軍手狙い。

c0275289_16165299.jpg

でもね・・考えたよ
夏の酷暑に
水遊びってどーかな💓


c0275289_16192304.jpg
すこーし浅くお水入れて
あそぼーか?

キャッキャッ〜〜〜〜♪
c0275289_16152564.jpg

夢か・・・

c0275289_16160011.jpg


今日もどうもありがとうございます(^^)





# by yukinko8848 | 2017-05-30 16:54 | Sweets | Comments(4)

本日のパン(雨だから)



*雨なのでパン日和*

昨日からしとしと雨。
すっごい湿気

重たい体を鞭打って(ビシビシ打つ。)
自分が食べたいものだけ作りますよぉ。



c0275289_15292938.jpg
これはもちろんhot dog用に焼きました!

c0275289_15302526.jpg

なんかね・・・ロールパンって
パン作ってます的な気分になるんですよ。
食べたいっていうより作るのが楽しいパンでしょうか・・?

c0275289_15311011.jpg
いろんなもん挟んで食べたいのに
中途半端な時間で何もできず
好きな奴にしよ・・・

c0275289_15315027.jpg
これこれ(笑)
あ〜〜〜こういうのが一番好きな激甘党。
だって一口ガブって頬張ると
一瞬で幸せな気持ちになります(簡単です私。)

c0275289_15324005.jpg

昨日ね ・・
すごい音がして
リビングとウッドデッキとの境の網戸がこんなになってたんです。

うっそっ! 突破したの?


c0275289_15332917.jpg

もちろん犯人は
暴れん坊将軍です。
今、将軍様って
響きが怖いんですけどΣ(・□・;)

c0275289_15382166.jpg

えっ?
何が・?
誰が?
僕じゃないもん・・な顔。

c0275289_15345364.jpg
おんもいっただけだもん・・💦

いいんだけどォ・・
行き方があると思うわけだよ。(~_~;)
c0275289_15340891.jpg

しかしもっと怖かったのは
突破した網戸を通って進入してきたでっかいハチを二匹

叩き落とす子犬。
ひぇーーーーーーーーー‼️

c0275289_15364127.jpg
怖いものを学ぶのには
もうちょっと時間がかかりそうです。
はぁーぁ・・玄ちゃんて。
本当はけんちゃんなんだよ
ゴンちゃんでもいい

ドンちゃんでm・・

c0275289_15354772.jpg


すっごい湿気ですが
節々痛い皆様がんばりましょう。
(誰が痛いんじゃ、自分か)

今日もどうもありがとうございます(^^)







# by yukinko8848 | 2017-05-25 16:07 | bread | Comments(4)

雨の土曜日。




*雨の土曜日はパンいろいろ*

昨日から降り止まない雨
少し肌寒い週末
結構、雨が好き。

c0275289_12182101.jpg
昨日はお庭の草むしりで右腕がぶらぶら〜〜〜
雨だと家の中にこもる理由がデキール。

c0275289_12185506.jpg
明日の朝の分の角食
パン屋さんで買ってくればいいのだけど・・・
なしてか、抵抗がある。
めんどくさいのに作る。

c0275289_12203196.jpg

だけど
ドーナツだけはめんどくさくない⁉️
だってね・・・揚げたてが一番美味しいから〜
食べちゃうよねぇ・・何にも考えずパクパクとさ。。。


c0275289_12192471.jpg

ロックソルトパラリのベーグルも焼いときました
とりあえずやいとく存在なベーグルさん。ムフフ。


c0275289_12200082.jpg
昨日の夜焼いておいたブランデーケーキ
しっかり漬け込んでおいたドライフルーツがいい香り♪
午後にね・・なんか甘いものが食べたくなる困ったお腹
こういう焼き菓子を作っておくと安心!(何が)


c0275289_12213021.jpg

玄ちゃんうちに来て2週間が過ぎました(^^)
モッ、いたずらで いたずらで
すべて引っ張り出すわ
振りまくわ
ベリベリに噛むわ

追いかけまわして、追いかけまわしてーーーー




c0275289_12232648.jpg
それでも全然疲れない子犬
何の悪戯してやるか
常に考えてる!(◎_◎;)

c0275289_12223058.jpg

初孫にあたふたする
老いた夫婦状態

い〜〜〜よ、い〜〜〜〜よって
甘やかす!

空に昇ったはなちゃんと初代玄ちゃんの分を全力で

甘やかーーす!

いい年こいた夫が

「玄ちゃん、ダメでしゅよ〜〜〜〜」って(笑)

甘やかーーーーーーすっ!



c0275289_12224930.jpg

今日もどうもありがとうございます(^^)
素敵な週末をお過ごしくださいね〜〜〜







# by yukinko8848 | 2017-05-13 12:54 | bread | Comments(3)

GWは普段どーりです。


*スキムミルク食パン*

ふつーに食パンが食べたくて
スキムミルクの香りいっぱいの

なんでもない食パン。


c0275289_19114595.jpg

なんでもない食べ方をする。

でもね・・焼きたてを軽くトーストする、これが一番うまいのよ・・♪
うん。

c0275289_19121050.jpg

連休中でも我が家は普段どーりで
毎日お弁当作りは必須。
お疲れ様です!


c0275289_19142067.jpg
世の中GWでワイワイ楽しそうな感じですよね〜〜〜
どこかへ行く予定ありますか?
どこも混み混みですかね・・

気がついたらムスカリばっかり
c0275289_19133643.jpg

そんな混み混みの中
本日私専用の焼却炉を作りました
ただレンガを積みあげただけ⁉︎

これでアマゾンと楽天の段ボール燃やすわけさ。
燃えろー跡形もなく燃えろーーーッと暑い日中必死で燃やしております。
段ボールに手の脂吸われて
カッサカサ〜〜〜(余計に)

c0275289_19125800.jpg
隙間だらけだった庭の木々がだんだん濃くなって
一番好きな季節らしくなってきました!

デカイ水瓶に噴水をつけて、水の音を聴く。

うちにいるのもいいもんですw
c0275289_19153943.jpg

だってね・・一緒だもん♪
c0275289_19111212.jpg

いたずらしても嬉しいよ(^^)

c0275289_19101187.jpg
行き倒れててもうれしーーよ♪

c0275289_19104551.jpg


お休み満喫してくださいね〜(^^)
今日もどうも有難うございます。




# by yukinko8848 | 2017-05-03 19:43 | bread | Comments(2)

新しい家族。



*新しい家族を迎えました*

玄ちゃんの命日も過ぎて
一年間考え続けて
すごーく悩んで
泣かない日はなかったけど(湿っぽい)

先日ハナちゃん(柴犬16歳でした)のお墓参りを静岡まで行って済ませて
帰り道・・なぜかすんなり決心しました。

そしてこの子を家族に迎えました。

この子が健康で幸せな毎日を少しでも長く送れるように
全力で守っていきたいと、小さな肉球を見て
心に決めました(きりり)

ありがとうね・・ここへ来てくれて。

c0275289_21253892.jpg

⬆︎
ちっせ。


c0275289_21243785.jpg
こちらは初代玄ちゃん。



名前は一応つけたのだけど
夫婦で

玄ちゃーん
玄チャーン 玄ちゃーーーーーーーん‼️

呼びまくりΣ(・□・;)

あーーーーーーこの名前呼びたかった
思いっきり堂々と玄ちゃーんと吠えたかった(笑)


いーですか?


よかろう。
c0275289_21185645.jpg

いつも元気や勇気を分けてくれた方々に感謝です。
本当にどうもありがとうね
どうかこれからも私たちをよろしくお願いします(^^)ぺこり。






さてっ!この子はどっちでしょ?
c0275289_22100422.jpg




今日もどうもありがとうございました
素敵な連休をお過ごしくださいね!






# by yukinko8848 | 2017-04-29 22:20 | My dogs | Comments(6)

毎日のお弁当とあれから一年たちました。



*毎日のお弁当*


毎日作ってるマンネリのお父っつあんのお弁当です。
作り置きをフル活用の
ほぼ同じような・・・
そんなお弁当です(; ̄O ̄)



c0275289_09343748.jpg

週の前半作り置き
後半もまた違う作り置き
あとは朝、焼き物、揚げ物を乗せるだけ。

c0275289_09323196.jpg

なのでいくらpicとっても目新しいものがないお弁当。
ガハハハ・・・・

c0275289_09330104.jpg


その作り置きをお父っつあんの朝食にも使いまわすので
朝は時短です。
私は下準備、段取っておかないと何にもできない人
夕食の準備なんか
朝済ますΣ(・□・;)

c0275289_09353606.jpg

この寒い冬に活躍してくれたスタンレー様
本当に冷めずに優秀なポットたち
ずんぐりなのは麺類の汁物やスープ類に使います
ランチの時はなんか熱々のものを持って行ってもらいたいですものね・

c0275289_09373812.jpg
美味しいお塩に出会ってから
素朴なおむすびも
すっかり定番になったり・・・

c0275289_09332986.jpg
炊きたてのご飯で
塩むすびがいいw
c0275289_09335802.jpg


🌴
外の様子ですが・・


草むしりに追われる日々ですが
デッキも少しずつ春めいて楽しくなってきましたよ〜♪

c0275289_09360528.jpg

其処此処にグリーンが目立つようになりました。

c0275289_10014905.jpg
冬に手に入れた焚き火台
ウッドデッキでも焚き火ができるんですよ

五徳もあるので焼肉でもいいし・・・何しようかな〜〜〜〜?


c0275289_09362973.jpg

そんな中で毎日私の胸を締め付けるものが一つあります
先っちょの破れたところ・・・

お腹が痛いとき葉っぱをむしゃむしゃ
食べていました
ワンコながら痛いのが治ると思っていたんでしょうね・・・

ほとんどは玄ちゃんにかじられた葉っぱは

黄色くなって枯れてしまうのですが
なぜかこれはこのまま
あの子と一緒にここにいます・・・

c0275289_09315533.jpg

ちょうど1年前の今日
玄ちゃんは星になりました・・
今日は命日。

今でもずっとここにいます

たまには夢に出てきてね・・

会いたいです。

玄ちゃん・・・

c0275289_09305338.jpg

ろくにブログをアップできなくなったのに
それなのに覗きに来てくれる方に申し訳ないです
どうもありがとう。

ほんとありがと。






今日は玄ちゃんの命日なので更新できた感じです。
(情けない私)







# by yukinko8848 | 2017-04-21 10:20 | Lunch box | Comments(7)

しほさんドーナツとあれこれ。


なかしましほさんレシピで〜*

昔ながらのドーナツ

これ前から作ってみたかったのです♪
思ってたよりきび砂糖の甘みが際立って美味しかったです。



c0275289_16005098.jpg


しほさんのレシピって
卵やバターも使わないイメージだったので
それが好きな私は敬遠しがちだったのですが・・

c0275289_16012002.jpg
今度のは
バターも卵も入ってて
やっぱり美味しいw



c0275289_16014674.jpg
お彼岸も終わって
そろそろ本格的な春の到来かと思いきや・・・
本日雪Σ(・□・;)
そんな時でも(どんな・・)
誕生日の人はいるのですね〜笑。

c0275289_16025778.jpg
でも今年も無事
墓参りとお誕生日
おめでと🎂
c0275289_16032199.jpg



夕飯に添えました。

朴葉味噌ね・・
去年デパートで朴葉をたくさん買ってきちゃったので
どんどん使います。
飛騨牛とかはお手軽じゃないので
ポークでいいよね〜って。
夫の好きなものです。

c0275289_16042592.jpg
あいだ、パンも焼き焼き。
相変わらず。
c0275289_16044886.jpg

最近のインスタで見る若い方のワンプレートご飯は素敵じゃないですかー!
作家ものの高価な器にラフなお料理(笑)
すごい確率で小さいコロコロのおにぎりが添えてあるのですね
写真を撮るためのと食べるためと
本当に綺麗。
私はできないんだけど⤵︎
おむすびって言えば
ご存知の方も多いと思いますが

”初女さんのおむすび”


c0275289_16052263.jpg

青森の岩木山麓にある
森のイスキヤ
初女さんのおむすび食べたかったー
お会いしたかったー
私もそういう歳の重ね方をしていきたいと思ったものです
(いいの。夢は大きく持つの)

c0275289_16054821.jpg

豪雪地帯なのに
決して寒いのが嫌だなんて思わないとおっしゃっていました。
すべて理由があるのですからって・・・
そ、そうですとも!
今日雪が降ったって、理由があるんだもん。
春は来るんだからぁ。もーすぐ。

ゼワニウム様を日光浴させながら
思うのでした。
c0275289_16085397.jpg
それだけでは我慢できない私は
春を買ってくるのでした‼️

やはり初女さんに近づけない私。タハハ。

c0275289_16074467.jpg


今日もどうもありがとうございます。





# by yukinko8848 | 2017-03-27 17:16 | bread | Comments(3)

ドライフルーツと野菜のスープ。


*昨日の続きのドライフルーツ*

12時間後の乾いた姿(^^)

c0275289_16084183.jpg

見てぇ、この干からびた感!

c0275289_16091293.jpg
なんか化粧品の宣伝に使えそうな乾燥肌(・_・;

c0275289_16095327.jpg
あぁ・・ふやかしたいっ。
(なして乾かす)

c0275289_16093387.jpg
パリパリ・・カラカラ
パキツです。
c0275289_16101575.jpg
ぽりぽり食べてしまうほどかぁ〜るい♪

c0275289_16104190.jpg
オヤツの出来上がりですw

c0275289_16110538.jpg
昨日のお餅の件ですが・・
私は切ろうとしていたのですが・・・

『エェーーーーーーイ!かせぇ〜!オデがやるから!』
お父っつあん見てられないので
ピザカッターひったくる!

c0275289_16113573.jpg
『6cmまっ角の・・それで・・いいか・・』
ぶつぶつ言いながら・・
仕事か。

c0275289_16115424.jpg

箱にぴったり収めようとする。
う・・・・ムラムラする
めちゃくちゃにしてやりたい衝動にかられるΣ(・□・;)

c0275289_16121428.jpg

********


それでね・・野菜のスープを作ってランチにしました♪
レシピは辰巳芳子さんの命のスープから
人参とトマトのスープ
これとっても好きで
とっても美味しいの❤️



c0275289_16123634.jpg

次はね・・
ブロッコリーとほうれん草のポタージュ
2株のブロッコリーと一束のほうれん草

c0275289_16130187.jpg
体に染み込むような野菜のスープでした(^^)
染み込むというか・・・蓄えるというか・・

c0275289_16132383.jpg

残りのスープは冷蔵庫で保存
残ったパンをからりと揚げて
パセリの微塵きりと塩を振ってクルトンの完成。
なくてもいいけど
あると無いとでは大違いなクルトン。

c0275289_16134683.jpg
今朝新しくできたR-1のヨーグルト
今週も楽しめますw

c0275289_16142726.jpg
こんな風に・・!
c0275289_16140801.jpg



風が強いけどとっても乾燥してる本日
静電気ピリピリ
エレキテルな日

今日もどうもありがとうございます(^^)






# by yukinko8848 | 2017-03-09 16:46 | bread | Comments(2)

栗入りラウンドとホエーいり山食



*栗入りラウンド*


多分このパターンだと中に巻き込むのは
甘納豆となるのだけど・・無い。
あっ、むいちゃった甘栗ならあるからやってみました(^^)

爪楊枝地獄でパンの全貌がお見せできません(涙)


c0275289_19313123.jpg


こんなにいれたのにぃ〜(~_~;)
あまり栗の存在が感じられないラウンドとなりました。

ほんのり甘くて、これもなかなかいいとしました。



c0275289_19315823.jpg

自家製のRー1のヨーグルトを日々作って食べているのですが
毎回1リットル出来上がるので
ホエーが結構できるんですね
それで食パンを作る時の水分にしました


これがホワホワで柔らかぁーくて驚きでしたΣ(・□・;)
確かにパンケーキを作るときヨーグルトを入れると
やわやわですものね^^

ぴったり2分割なのに
山がボコボコですけど。

c0275289_19321709.jpg



*干し野菜の続き*

干し野菜はお外でこうやって干したらいいのだけど・・
果物はイマイチでした。

c0275289_19345044.jpg
気が済まないので
乾燥機を買いました♪
ほら・・アイシングクッキーとか作って乾かしたりするでしょ・・こういうので。

さつまいもの
干し芋ね、外で干して成功した試しがないので
それも挑戦したいんですけどね。

c0275289_18592625.jpg

フルーツ中心で乾かしてみようと思いまして。
バナナ真っ黒にならんだろうな・・・(; ̄O ̄)

c0275289_18594994.jpg

もう切った切ったー切ったどー!
もらったちっさい苺
このまま乾かそう。


c0275289_19001383.jpg

すっごい楽しみw
ヤダァ・・すっごいはまってる‼️

すっごい楽しいの、干しもの。(笑)
12時間後どうなったか再度ご報告いたしまする。

c0275289_19004897.jpg
夕飯でした、春は食卓にも訪れますね(そこが一番現れるかも)
ふきのとうや菜の花が食卓に登場してくると
気持ちも緩むね^^あ・・法事じゃないですから。

今日は一人でお餅もついたの・・大変だったの・・
その話はまた!


c0275289_19010713.jpg


お疲れ様でした!
今日もどうもありがとうございます(^^)





# by yukinko8848 | 2017-03-08 19:36 | bread | Comments(2)

ガリガリメロンパンと干し野菜。


*ガリガリメロンパン*

クッキー生地が多いガリガリメロンパン。
さっくり焼けました(^^)



c0275289_19294537.jpg

今朝はなんかかぶせた感じのパンが食べたくて
スイートブールかメロンパンか迷ったけど
やっぱりこっち⬇︎


c0275289_19301444.jpg

最後の発酵
外は雪が降っていて寒いけど
オーブンの発酵機能は使わずに
室内でそれぞれに小さいボウルをかぶせてます。


c0275289_19303868.jpg

さっくりガリガリですw
c0275289_19294537.jpg


*干し野菜*

気温が10度以下なら
干し野菜!
(そんじゃ・・毎日できる)Σ(・□・;)

えのき
しめじ
しいたけ
c0275289_19332263.jpg
かぼちゃと人参
c0275289_19334123.jpg
フルーツも・・・

c0275289_19342790.jpg
トラディショナル大根。
c0275289_19340187.jpg
こんなんしてます・。。!(◎_◎;)

c0275289_19345044.jpg
ひとつかみずつの出来上がりィ〜。
本当にちょっとになります。

c0275289_19324960.jpg

毎日のお弁当にも役立つ
干し野菜
もっといろいろやってみたいw

ごぼうもいいかも。

c0275289_19352247.jpg


雪が降ってもいいもーん!
だってもう直ぐ春なんだもん。
きっと春なんだもん。

そう願う毎日なのでした(^^)

今日もどうもありがとうございます。







# by yukinko8848 | 2017-03-07 20:01 | bread | Comments(2)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧