朝ゴパン

おはようございます012.gif
今朝は夕べ作っておいた
野菜スープと神戸やのブレッド
それとサラダ
実際は パンはひとくちで満腹

c0275289_1114669.jpg



昨日は久しぶりに
蓬来屋の大福餅買って来ましたね(^-^)でもね!ひとつも食べられなかった
見たら満足して070.gif
まあ、あとで取り戻すと思うのですが今日のところはよしとします。
c0275289_111435100.jpg



一昨日の雪がまだwooddeckに残ってますがお天気はポカポカ
ついに我が家でも
太陽光発電なんぞを取り付けることになりまして071.gif

今、せっせと図面とにらめっこしております、勿論夫がです。
きっとこんな日は

オーー発電してる~070.gif

な~んて喜んで言うのですね!
# by yukinko8848 | 2013-12-23 11:02 | breakfast | Comments(0)

pan cake 続き!


   今朝はお弁当もなく朝食に堂々とパンケーキ(笑)

夫もまあ、付き合って食べてくれました。

いろいろなレシピのパンケーキを試しているのですが、今朝はバターミルクパウダーの缶のうしろに

英語でパンケーキレシピが書いてあったのでアメリカサイズの計量カップとスプーンを使って

作ってみました!

c0275289_21461789.jpg
c0275289_2146494.jpg


結構たっぷりの量のバターミルクが入ります

c0275289_21492521.jpg


甘い香りで、IHOPの感じに近いような味だった。いいね

c0275289_21521036.jpg


これは小嶋ルミさんのレシピでホットケーキ
これが目当てで本を買いましたが、その価値アリ!これはやっぱ美味しいと思った~
写真と私の腕が悪いのは勘弁していただいて・・・

まあ、美味しいだろうと思って作っているので、期待通りの味なのかな・・・
冷めても柔らかくてイケます!

c0275289_21554084.jpg


毎日食べてもパンケーキって飽きないし、日に2度焼いて食べてみたりして・・カロリーがチヨット怖いけど
 夕飯控えめでぼちぼち行きます・・・ 

あー今でも食べれる、あと3枚くらい今、食べれる!!1
# by yukinko8848 | 2013-08-11 22:02 | pancake | Comments(0)

今日のあいつら!



  我が家のわん子のオハナ
今年15歳!結構目が悪くなっていて、よろよろしながら徘徊しております


歳とって歩いてる後ろ姿が時々、胸がきゅ~んとなる
          
c0275289_1945545.jpg

動物の赤ちゃんは絶対可愛いけど
歳とってそれなりに愛情がある老犬はほんとに愛しいと感じる

最近オハナのブームは墜落寝 わざわざ落ちて寝るの・・・
必ず落ちてる。

c0275289_19485287.jpg
c0275289_19492716.jpg



わらかしてくれる!

そんな横で、今年8歳のフレブルの玄ちゃん
人間の話をじ~~~っと聞く犬(笑)


c0275289_19512510.jpg


今週も暑かったね
頑張って散歩行こうね
c0275289_19533017.jpg

# by yukinko8848 | 2013-08-10 19:59 | My dogs | Comments(0)

pancake な日々

  


     急に思い立って色々な方のレシピでパンケーキやホットケーキを焼いてみました

ほんとにたくさんのパンケーキのつくり方があるんですね~びっくりでした

味覚がそれぞれ違うのでしょうからいろいろ作り方や味があるのも納得です

毎日朝からせっせとレシピを試していたのですが

そのうちどれも美味しいのですが、一体どれが好みか???

c0275289_19207100.jpg

堀井和子さんのレシピ
本場アメリカンパンケーキだそうです、


c0275289_19224467.jpg


割と種がさらさらしてたかな

しっとりしてて、バターミルクの代用としてヨーグルトなどを使うことも親切に書いてありました。

c0275289_19265423.jpg


大川雅子さんのパンケーキはバターミルクを使うレシピ

c0275289_19273698.jpg



c0275289_19291337.jpg


北海道バターミルクパウダーと変わらない気がするかな・・・もちろん代用品よりも気持ち近い気がするし
やっぱり、風味がいいですね

はなまるマーケットで市販のホットケーキミックスにひと工夫加えるやりかたで

ヨーグルトとバニラのアイスクリーム入れるレシピはわたし的に好きでした!ほんとそのままより断然美味しくなり、ふわふわしっとりで、これは美味しかった!

c0275289_1935745.jpg


次もこれ食べたいです。

来週もまた違うレシピで試し焼きしたいと思ってます、今週はパンケーキ食べたあ~~~~


c0275289_19373410.jpg

# by yukinko8848 | 2013-08-10 19:39 | pancake | Comments(0)

スイーツ博に行ってきた~!


軽井沢HOTEL BlestonCourt

念願のスイーツ博行ってきました
正面のエントランスをはいると大きな
マカロンタワーがお出迎え~(画像消してしまいました・・)

この時点でとってもワクワク

c0275289_2084816.jpg

お目当てのマカロンラボでは実際に目の前でマカロンを作っていろいろ質問に答えたり

ちょうど良く乾いたマカロンの状態をさわらせてくれて
   

 「あ~~こんなかんじなんだ~」とか

c0275289_20132970.jpg
c0275289_2014063.jpg

飲み物とマカロン2種類は選べて、トマトバジルっていうのが新鮮でした!


マカロンのレシピもいただきました
久しぶりにマカロンが焼きたい!
c0275289_20161270.jpg

c0275289_20163160.jpg
c0275289_2017263.jpg


途中ラウンジでコーヒーをいただいて一休みして(笑)
再度、今度はケーキや焼き菓子コーナーでいろいろ美味しそうなケーキを買って
イートインのコーナーでいただけるんで、早速。

5種類選んで、夫と分け合いながらほぼ完食!窓の外はさすが軽井沢って感じの落ち着いたしっとりと夏の雨で濃い緑のガーデンを眺めながら、しばし、放心(笑)


c0275289_2038244.jpg
c0275289_20382685.jpg

ほんとに素敵なホテルで近くのチャペルでは結婚式を挙げていました

c0275289_20245218.jpg
c0275289_20253442.jpg
c0275289_2027250.jpg



お庭の巨大マカロン
すごくメルヘンチックで乙女心をきゅ~ンとさせながら今日の素敵なイベントは終わり帰宅いたしました・・・夫は洋風の甘いものは多分苦手なのにとっても頑張って食べていました(笑)今日はホントにありがとね、感謝です。明日からまた頑張ります。
あ~~~~思いっきりSWEETS!
c0275289_20281287.jpg

# by yukinko8848 | 2013-08-06 20:43 | weekend | Comments(0)

野菜不足な日



  今日も無事一日が終わりましたね~

言い訳ですがこう暑いとお買い物も億劫で

重い荷物を持つことを考えると軽いもの軽いものっていう買い物になってきて

気がついたら野菜らしいモノがなかったです。

きゅうりとかナスとかトマトは毎日あるのですが、毎日だとちょっとメニューも

おんなじようなものばっかりになってきたりして。



   「あ~~~~これが食べたい!」っていうものがないなあ・・・

夏バテも吹っ飛ばすような…シャキッ!っとするような、なにがいいかな?


今朝も夫のおべんとうづくりからスタートしました。





c0275289_2143625.jpg


ちょっとたらこは焼きすぎ(笑)



でも今日ちょっと留守して自宅に戻ったらテーブルの上に見慣れた弁当の袋と、流しのシンクにはお弁当箱が水につけてあった!

な~んだ、お昼に戻ってきたんだ・・一人でお弁当食べて仕事に戻っていったんだね

留守してすまん。でもその水にどっぷり浸けて行った弁当箱、大館曲げわっぱなんですけど!

気を取り直して、お昼に私が頂いたのはパンケーキ2枚(笑)


まあ、どくどくとしロップをかけていただきました。パンケーキも色々な方のレシピがあって

どれも作って食べてみたいと思う毎日です


c0275289_21533977.jpg


c0275289_2245047.jpg

ちょっとお皿の淵にバターがついてますが。
おやつも昨日のシフォンにクリームとハーシーのチョコかけて食べて、夜はまたもや炭水化物
冷やし中華だったんですね~もう全然野菜食べてないって気がつくと怖いです。


ちょっと反省しました。
c0275289_21575478.jpg

c0275289_21584196.jpg


ラーメンのような具の冷やし中華ですが、おかずっていうものがないので
私はこういうふうに食べるのが好きかな。

明日は野菜食べます!
# by yukinko8848 | 2013-08-05 22:05 | Lunch box | Comments(0)

カボチャ日和



      今日も暑。

  カボチャを夕べ夫の母がわざわざ届けてくださいましてね。
 

  一部は夜遅く、普通に煮ていただいて、あとはカボチャのプリンと

 カボチャたっぷりのパウンドケーキを焼きました!

 栗カボチャだったからホクホクで甘くて、色も濃くて綺麗だった

 
 
c0275289_16312743.jpg
c0275289_16331469.jpg
c0275289_1634942.jpg


小さめの耐熱プリンカップで焼いて夫の食後のデザート用に毎日持って行ってもらう予定で

こういう小さな甘い物って暑い時ホットすると思ったりします。

たくさんはダメだからね・・・病気になると困るから(笑)

あとは小嶋ルミさんの*おいしい生地*からシフォンを焼きました。


でもちょっと膨らみが足らなかったなあ


c0275289_16415887.jpg
c0275289_16422565.jpg


だけど本のタイトル通りホント美味しい!

ふわふわ~しっとりで、よくパン屋さんとかで売ってる妙な歯ごたえとか全くないし(笑)

いくらでも食べれる感じで、絶対また作りたいって思えるの。

c0275289_16451591.jpg
うう

マンゴーのパンナコッタも今週は作ってました!


c0275289_16523722.jpg


明日からまたあたらし週がはじまりますね~

またおべんとう頑張って作ろうと思います。

来週はとっても楽しみにしていた、軽井沢へスイーツ博行く予定です、とっても楽しみ!


暑いけど頑張りましょ~~~~~!!!!
# by yukinko8848 | 2013-08-04 16:54 | Sweets | Comments(0)

日々お弁当




   お弁当

毎日暑い中お仕事に行っていただけるのはほんと感謝です。
まあ、そのおかげで私は毎日こうしてのんきにブログなどを書けてるわけで。

こんな暑いときお弁当ってどうなってるんだろって考えちゃうことあります。

いろいろ気にして夫に腐っていないかとか

変な匂いしない?とか聞くんだけど

夫って
、まったくきにしない!何にも気にしない!!!く


発泡スチロールの箱に凍らせたペットボトルのお水とポカリを4本
冷たいおしぼり2枚

熱いコーヒー、冷たいほうじ茶のポット

大所帯で出勤(笑)


時々、それでも自販機で買い足してる様子で、タイヘ~~~ん



せめて頑張ってお弁当ぐらいは作らせていただきたい!!!!




c0275289_14564591.jpg
c0275289_14572549.jpg
c0275289_14574698.jpg
c0275289_14581243.jpg
c0275289_14584630.jpg
c0275289_14591344.jpg



という1週間でございました!
暑い毎日がんばりましょ~


c0275289_151996.jpg

# by yukinko8848 | 2013-08-03 15:07 | Lunch box | Comments(0)

うめぼし~

               

    梅干を今年もつくってみた~
  
昨年はなんか雨が降ったり止んだりで思うように土用干ができずに長引いておりましたが
今年はあっけなく仕上がって早くも月が変わりました・・・

早くブログに書いておこうと焦りながら本日UPしとこ。


梅は紀州産とかの立派なものではなくそのへんの
夫の母のとこの庭で毛虫に怯えながら採ったものです。


塩分は5%

去年は8%

一年経つと結構おいしくいただけます!



c0275289_13511738.jpg


漬け方はジップロックでやる方法で最後干すまでは一切手に触れることもなく焼酎吹きかけるなんてこともなくあっけなくつかります。

c0275289_13532324.jpg


私のバリチックなスペースにおめの匂いがプンプン
そしてハエがどこからか飛んでくる~

c0275289_1356955.jpg

c0275289_13564765.jpg



このようにして密封容器に入れて、冷蔵庫で保存し熟成させていきます。

今年はこの梅のために小さい冷蔵庫、全然欲しくもないのにひとつ買う羽目になって
余計な出費だったなあ。


でもねこの時できたおみやげの、しそがすごくいいの

ゆかりを作るのにとっても役立って、それはいいなあと思ってます(笑)


自分で作ったから一段と美味しいと思えるし、来年いただくのが楽しみです!
# by yukinko8848 | 2013-08-03 14:07 | weekend | Comments(0)

ホシノ酵母カック角食

c0275289_17453058.jpg


結構マメに見ていてもこの頃いっつも過発酵で

カクカクです

ほんのちょっとの油断でガックリ
でも薄くスライスしてランチにいただきますよ

c0275289_17475790.jpg



特別な材料もないので冷蔵庫の中のいろいろをはさんで
        
お昼ご飯にしよ        



c0275289_17493699.jpg


野菜は決まったものがいっぱいあるので、じゃがいもで冷たいスープビシソワーズにして

ハムを挟んで簡単なランチ!

c0275289_17501771.jpg



あ~~~~ワンコがこっちを見てる
お散歩行かなきゃ~
# by yukinko8848 | 2013-07-22 18:19 | bread | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧