マドレーヌとロミアス

     


          やっぱりマドレーヌを焼きたくて
     
    CHIYODAのコキーユ型で焼いたのだけど
   連続4回焼いたけどバター塗ったのは最初の一度だけでスポンスポン型から離れて
   

   全然ストレスないし最初は値段が安くはないのでかなり迷うけど
  それだけのことはあると思う。

  
  オモシロイくらいスッポン(笑)


c0275289_2325434.jpg


レシピは青木シェフのマドレーヌ

作り方は上澄みバターを作っておいて
材料すべてを合わせたら生地を温度キープしながら2時間置いてから焼くっていうのね


c0275289_23294224.jpg


味はそれはうまいのなんのって。

はちみつの香りがしてしっとり

ほかのはちょっと作れなくなるかもしれないなあ~


c0275289_23402916.jpg




また焼き菓子用の型買う時はやっぱり千代田金属さんがいいなあ・・・これはホントおすすめ


c0275289_23363634.jpg



今日もまたロミアス焼いてみました。
やっぱりうまくできないけど、考えたらマッシュポテトのちょっとゆるめで絞りの練習できるかも(はっは~)

少しだけ絞りのコツが見えた!
またちょっとやってみよう・・・と思ってます。



c0275289_2346452.jpg



ロミアスのレシピはもちろん藤野真紀子さんの。

  「語り・・・」の方はプレミアついちゃってるから手が出せないけど

  「お菓子の贈り物」の方にもロミアスのレシピ載っているので

良かった。

うちには先日作った藤野さんバージョンのマドレーヌが焼いてあるので

青木シェフのマドレーヌと両方食べられてこれって結構幸せ~

でもね、今日マドレーヌとロミアスなんだかんだすごい量食べてるの・・・(汗)

おいしいよね~

あ~~~また・・・・また・・・・もっと・・・
c0275289_014122.jpg
どーしよ。
# by yukinko8848 | 2013-04-07 00:06 | Sweets | Comments(0)

ロミアス・・・みたいなクッキー!

    

      やっぱロミアスの口金で作ろうともう一度やってみたけど

ほんとくっついて離れてくれない・・・

シルパットごと持ち上げてしまうほど吸盤がついているかと思うくらいの

吸着力!

これが大変なんだよね・・・

ムチュ~~~って感じでくっついて、離れる頃はもう変形してて・・・


今日も無残に出来上がってしまったので




この残念な感じを忘れないようにアップしとこ。


まず口金ね

c0275289_20272131.jpg



腰高の方だけど、低いほうが吸着力弱いんだろうな?
でもずるっと付いてきちゃいそうだしね~

なんとか力ずくで絞り出して見たけど、やっぱ枠っていうか周りが太くなってしまうのね

絞っているあいだ絶対血圧上がっていると思う・・・絶対(笑)

c0275289_2031971.jpg



そして焼きあがったロミアスに似てる(?)クッキー


c0275289_20323554.jpg



冷めてからいつものように個包装したけど
特にぶさいくなのは放置。

ちょこちょこつまみ食いしながらホント練習必要だなっと実感しました~!
頑張ろ~全国のロミアスで血圧上がるお友達~~~~~
# by yukinko8848 | 2013-04-04 20:38 | Sweets | Comments(0)

フロランタン

   
      アーモンドの香りってすっごく好き。
 フロランタン焼く前にアーモンドスライスをローストしてる時もキッチンに香りが充満して
元気になった(笑)

今回はなんとなくうまくいったし、やっぱりはしっこは美味しいね~

c0275289_15474945.jpg


切るときは均等に綺麗に切ろうとするんだけどどうしても気まぐれに大きさがなってしまうね

大雑把です。

c0275289_15494154.jpg


この間遅ればせながらクリップシーラー買ったのでひとつひとつ個包装して

焼き貯めた(笑)お菓子と箱に入れて。

c0275289_15514028.jpg


お母さんのところへ差し上げたんだけど

個包装というだけで買ったと思い込む年頃らしく
しばらく買ったものだと信じていた(笑)


c0275289_1552147.jpg


詰めたのは抹茶のパウンドケーキ(あずきいり)

マドレーヌ(エルメのレシピ)

フロランタン

なんちゃってロミアス

ロミアスといえ口金練習しなくちゃ。

あれなんであんなむずかしいの~~~~~
# by yukinko8848 | 2013-04-03 15:57 | Sweets | Comments(0)

メロンパン&コロネ

      クオカのパンの本でメロンパンとチョココロネ

この本で焼こうと思うと、隣同士にこの二つが載っていて材料も一緒!
そのままだと同じものが10個できてしまうので半分ずつ作ってみた(笑)

でも、なかなか巻がうまくいかない・・・・

発酵中にコロネ型から離れて、ほどけてしまう感じで。

不格好だけど記録として載せておこ。


c0275289_15302446.jpg


c0275289_15305945.jpg


メロンパンは焼成する前でもあまり大きさが変わらず。


c0275289_15313767.jpg


焼きたてはクッキー生地がサクサクで中はもっちりで
これは焼いている人間が食べることができる特権みたいなもん

これはおいしい!
c0275289_15352858.jpg



カスタードクリームとチョコクリームは多めに作ったのでちかいうちもういどつくろう。

c0275289_15411778.jpg


この場合リベンジとか言うんだろうけど、そんな大層なもんでもないので

練習しよっと。
# by yukinko8848 | 2013-04-03 15:42 | bread | Comments(0)

Bagle de ランチ

      

       たくさんベーグルを焼きまして060.gif

   いちごの酵母を起こしたので使ってみたくて!
  みなさんもよく香りがいいって書いてあるけどホントにおこしてる途中もキッチンが
        いちごの香りでふんわりいい香り

   時間かかったけどやっともっちりと
ベーグルが焼けました。


  クランベリーとホワイトチョコ

  いちじくとクリームチーズ
  
  ココアとチョコ

  どれも美味しかった!

 
c0275289_169664.jpg



c0275289_1694783.jpg



野菜いっぱいのラタトゥユとオムレツ

ポークのしめじソテー

焼きたてのベーグルといただきました

それでもクリームチーズ乗せたいわけで、カロリーもちょっとは気にしつつ・・でもやっちゃうわ~

c0275289_16184687.jpg


ほうれん草は冷凍してあるのがたくさんあって使う分をお水につけて解凍して使うんだけど

まだまだあるので、スープつくろ!

c0275289_16105423.jpg




このベーグルのレシピは冷たくなっても硬くならず気に入っているんですよね
クックパッドから見つけたんだけど。これはいいなあ~でもしわしわってなっちゃうんだけど

訳がわかんないまま。

デザートはね・・・貝印のアイスクリームメーカーがセールになっていてすっごく安く買えて

早速アイスクリーム作ってみた

もちろんストロベリー~~~

いちごのピューレを使ってみたけどおいしかった

あとから生のいちごをどっさりカットして混ぜて見たけど凍らせるとじゃりじゃりしちゃって

混ぜない方がいいね

いちごのロールケーキがあったので添えていただきました。

c0275289_16262845.jpg


c0275289_16264328.jpg


いちごのロールケーキの中に巻き込むクリームは私は生クリームとホワイトチョコを合わせたのが好み!
いちごの季節ってだあ~い好き!

c0275289_1627269.jpg



最近までラップをふんわりかぶせて冷蔵庫に入れていたロールケーキ

馬嶋屋さんのセールでロールケーキのケース買ったのでとっても便利で、形も崩れなくなったしね。

早く買えばよかった(笑)
c0275289_16315818.jpg





おうちごはん



# by yukinko8848 | 2013-03-27 16:36 | bread | Comments(0)

セサミベーグル&レーズンベーグル

    


     ホシノ丹フラを起こしたのでストレートでベーグル
   
   ひとつはグリーンレーズンをたくさん入れて巻き巻きして
 
 もう一つはごまをどっさり
  
 発酵も種がとっても新鮮で勢いがあって早かったなあ
 

    生地ももっちりしっとりで成形しやすかったし

c0275289_21231266.jpg


ケトリングにモラセス使うけど、ゆでているときの匂いは・・・・
まあはちみつでもいいかな

c0275289_21254548.jpg



レーズンたくさん入れたからどこを食べても甘酸っぱくておいしかった

このくらい入れると手応えあるんですね~

ずっしりして重めだった


丹フラってむっちり出来て歯ごたえもいい!

c0275289_213032.jpg


c0275289_21305061.jpg


c0275289_21312521.jpg


最近ごまが食べたいから
ごま関連のものを作って試食を楽しんでおります!

c0275289_21344690.jpg


今週はお墓参りへ行ったりお菓子をいろいろ作ったり
何かとバタバタ・・・
まあ甘いお菓子を食べながらまた来週も頑張ってテクテク行きましょ!

c0275289_21389100.jpg


c0275289_2141308.jpg


中国の工芸茶ジャスミン
香りが良くて意外とパンや洋風のお菓子にもさっぱりしていて合います。
# by yukinko8848 | 2013-03-21 21:44 | bread | Comments(0)

Birthday cake

       本日は夫のお誕生日でした!
   
  日頃お世話になっているのでせめてお誕生日のケーキを作りました
 

  誕生日におめでとうって言って挙げられることはとっても幸せ

 反対に「おめでとう!」って言ってもらえるのはもっと幸せ・・・

けして上手でも豪華でもないけど・・・

 お誕生日おめでとう!!!

c0275289_20237.jpg


午前中に仕上げてしまおうとせっせと!

c0275289_2041427.jpg


今日のいちごはきれいだけどちょっと酸っぱいかな~

c0275289_206167.jpg


ペタペタとナッペして・・あ~苦手だあ


c0275289_208044.jpg



でけた!
c0275289_2084566.jpg



改めて・・お誕生日おめでとう!

c0275289_20162859.jpg


中は三段にスライスしていちごをなるべくいっぱい
喜ぶからね~

c0275289_2013037.jpg


この季節のケーキはいちごたくさんでいいなあ~
# by yukinko8848 | 2013-03-21 20:19 | Sweets | Comments(0)

空洞有りですマカロン。

まだまだです。

かなり温度に気を使っていても上の方にちょっと空洞できちゃう

色々な人のつくり方研究して、ネットも検索しまくり

マカロンは難しい

甘いけど私は大好き

私に好きなものって大抵むずい。

あとは温度がネックね

簡単だと美味しくないんだりうか?
バゲット熱も下がらずマカロン病も治らずほそぼそやっております。

c0275289_233045100.jpg



c0275289_2331960.jpg


家中マカロンの香りと冷凍庫はマカロン以外入らないし、大きい声で言えないけど
ゴミ箱いっぱい!ごみばこいっぱい!さらにバゲットでいっぱい!

c0275289_236316.jpg
c0275289_2365459.jpg



イタリアンとフレンチだったら断然フレンチの方がいいけど(めんどくさくない)

食感はイタリアンがいいなあ

オーブンとほぼ毎日にらめっこして温度を把握しながら、温度管理しようと必死なんだけど
毎回温度が設定してあるものと違うのでその日のオーブンさんの気分次第ってとこでたいへん!  

c0275289_23364154.jpg






早くいつなんどき焼いても失敗知らずの先生と呼ばれたい(失笑)

c0275289_23383127.jpg


ロールケーキもいちごの位置バッチリ決めたい。いろいろ課題があって楽しい!
# by yukinko8848 | 2013-03-19 23:46 | Sweets | Comments(1)

セサミブレッド&ミルクハース

  何となくうっすら焼き色がついてしまったミルクハース

もっと薄い色でしあげたかったなあ・・・ぶつぶつぶつ


水分は牛乳なのでほんとにしっとりして柔らかいパン

何にもつけないで結構食べれるし、野菜のスープとかでたくさん食べれるふわふわのパン

バゲットの方はやっぱり・・・相変わらず焼いてはうなだれてて(笑)

キイ~~~~~~~!!ってなっちゃう  たまに違うものを作って自分を励ますのね

例えば絶対失敗しないような物を作るとか、簡単なモノで力を抜くというか?

だから合間に運気を上げるわけ。


でも失敗する。キィ~~~~~~



見た目は悪いけど食べると美味しいって・・言いたくない。


c0275289_2156819.jpg
c0275289_21563736.jpg



ついでにごまをたくさん入れて食パンも焼いてみた!

不思議なことに3分割してひとつずつはかっているのに凸凹

端っこはムギュって押されてますね

朝焼いて夜もむにゃむにゃ食べてたけど、ずっとホワホワ柔らかい~

これ好きですね

しっとりして美味しいです

うちのお母さんは歯にくっついてごまは嫌だって言ってたけど
私はごま大好きですな

ポテトサラダのサンドイッチとか合う気がするんですが

ジンジャーポークとか
おかずっぽいものもいいかなあ~

c0275289_22649100.jpg
c0275289_2272046.jpg





毎食サラダ食べるようにしてるんだけど、ドレッシングもいろいろですよね

最近は自分でせっせと作るようになったけど

新たまネギを使ったドレッシング この時期美味しそうだな~作ってみよ。


c0275289_22264860.jpg



余談ですが楽天ポイントの消耗のために買ってみました!

以前すっごく話題になって結構待たないと買えないとか取り寄せできない状態が続いていたり

ヤフオクで高額で出てたりしたけど今は楽に変えるようになったですね

今あんまり世間は騒いでないので思い出して今のうち食べてみようということです(笑)


で!食べた!やっぱりそのへんのものよりは美味しいのかな?

ラー油だけど全然油っぽい感じはないかな・・後味がさわやかなラー油
あ!あとを引くのは確かです!
何度も付て味を確認してしまうから、やっぱおいしいんだね

まああれだけ騒がれたのはわかる気がする・・うん。
# by yukinko8848 | 2013-03-19 22:59 | bread | Comments(0)

クランベリーパウンドケーキ

   ストーブをつけることなく今日は過ごせるほど暖かい日でした。
風はちょっと強かったけど、こんな日は洗濯物がよく乾く

でも、シーツとか大きいものは花粉が心配だったりします  春だなあ。

春はベリー系がいいなって思う・・・

いちごは明日いっぱい食べる予定があるので今日はクランベリーのパウンドで
くるみとホワイトチョコたくさん入れて

上からホワイトチョコをかけてみました。

お砂糖の甘さよりホワイトチョコの甘さの方が後味がすき

c0275289_2135543.jpg


c0275289_21354399.jpg


ひときれづつ袋に入れてお茶の時間にちょこちょこたべよ~

c0275289_21382320.jpg



作った当日はなんとなくパサっとしてるけど
パウンドって日が経つにつれて馴染んでしっとりしてどんどんおいしくなるよね?

明日も楽しみ!


c0275289_2141228.jpg

# by yukinko8848 | 2013-03-19 21:43 | Sweets | Comments(0)

大好きな軽井沢で老後は夫と二人でのんびり、ゆっくり手を繋いで森を散歩したり森のカフェで好きな珈琲飲んだりそんな日が待ち遠しいです


by yukinko8848
プロフィールを見る
画像一覧